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練習メモ10-1114
○ 日時 2010年11月14日 18:00~21:00
○ 場所 新宿元気館サークル室
○ 出席 女声6、男声6



○ 練習内容
 18:00-18:30 金子みすずの八つのうた 1~4

 V.T.はせずに確認の為のアンサンブルを行った。


 18:30-21:00 金子みすずの八つのうた 1~6(川合先生)

全体的な事
・言葉のニュアンス、抜きかた。
・金子みすずの詩はシンプルで当たり前の事を言っている印象なので、それぞれに感動を。
・調性があまり変わらないので、語感でしっかり表現する事。


私と小鳥と鈴と
 冒頭4小節は、3小節目に頂点を持ってくる。
 「きれい」は押し付けずに、細い音のイメージ。
 「お空」の下降跳躍は押さない(Sop.)。
 「あの鳴る」で「の」を抜いて「あの、鳴る」と分かるように。
 「早く」のH子音を素早く。
 「走れない」のスタッカートは、スラーの中でのスタッカートとして処理。
 「揺すって」はYを前に出して揺れてる感じ。「って」は抜く。
 「知らないよ」の「よ」は収める。
 2括弧後、収めた音量からスタートする。
 「それから」の「そ」で女声3度をしっかり。
 「みんな」のNは前に響かせる。
 「ちがって」の「ち」、Bass音程。(下降の○半音/×全音)
 「いい」を意味が伝わるように。(先の「い」に力点、テヌートっぽく)
 終和音、アルト下が聞こえてよい。

おさかな
 2/2の印象(4/4ではなくて)
 「かわいそう」の語感は、最初の「い」の抜き方で表現。冒頭は天真爛漫に。
 「お米は」、Sop.の3度を低めに。(純正律的に)
 「おいけで」で、pくらいにdim.して、「ふを」でmpに戻る。F。
 「海」は「膿」にしない。「い」を平べったくしない。
 「なんにも」の「に」を引く。
 アルトの半音階は明確に(A→As→G)
 「いたずら」の「い」は出す。
 「さかなは」のBass音程(全音)。全体の和声進行。
 最後の「かわいそう」はKHAのように息を混ぜる。直前の休符でニュアンス。
 「そ」で押さない。

もういいの
 テンポは4分音符=120ではなくて、付点4分音符=120
 「まぁだだよ」の食いつきが早くなりすぎない。
 「ま」は出して、後の「だ」が強くならないように。
 「かげ」は鼻濁音。
 「こども」のmpはしっかり落とす。
 「かくれんぼう」と「小鳥」は、語感の処理を変えて。
 29小節3拍目のluは少し抜く。(軽いdim.)
 転調後の音程をしっかり取る。
 34、36小節のAsオクターブしっかり(男声)
 44小節D高め(Ten.)
 46小節As高め(Alt.)
 最後のdumはアクセントをしっかり出す。ボイパのイメージ。

水と影
 「おそら」が「大空」に聞こえないように。「ら」が強くならない。
 「かげ」のCis高め(Sop.)
 「みずのなかに」で、pくらいにdim.して、「いっぱい」でmpに戻る。
 5~6小節、D→Dis高すぎないよう(Bas.)
 「ふち」「こだち」の「ち」の処理を考える。
 4連符は32分音符で3+3+3+3に分割。
  (もしくは直前の休符で2分割しておく)
 数えすぎて跳ねない。柔らかく。
 「ちらちら」は「ら」側で抜く。
 「あかるい」の「か」は柔らかく。「あ軽い」にしない。
 「揺れてる」はYを前に出して揺れてる感じ
 「つつましい」つつましい感じ。
 AltとTenの受け渡しC→H→B→H→C→Cis。
 最後のHumを強くせず同じ音色で。寧ろ鼻に逃がす。

報恩講
 怖い行事ではない。かといって楽しく跳ねすぎるのもどうかと。
 12→13小節のAs→C注意(Alt.)
 12→13小節のCresc.は大胆に(大仏を見上げるかのように)
 17小節のD→A高め(Sop.)
 19~20小節のTen.音形が変わっている件は、作曲家に聞いてみる。
 (とりあえず譜面どおりに進めておく)
 「しっとり」はスタッカートあるけれど跳ね過ぎない。
 「叱られる」の語感。
 「だけど明るく」はレガート気味に。
 「ふけて」はベタベタに歌わない。「け」を無声音気味に。
 「何か嬉しい寝られない」は言葉が前面に出るように。
 41~42小節のdim.は大胆にエコーの表現。
 「カラコロ」はKの子音をしっかり出す。
 最後はsoliが聞こえるようボリューム制御。
【参考】
報恩講(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E6%81%A9%E8%AC%9B

さびしいとき
 ちょっと歌ってみるだけ。
 10~12小節、和音進行注意
 終和音、D音はある程度出てよい(Alt.)


○ 次回練習  11/28(日)18:00~ 昌平
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2010/11/20(Sat) | 練習メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練習メモ10-1107
○ 日時 11月7日
○ 場所 昌平童夢館 家庭科室
○ 出席 女声6 男声4

○ 練習内容
 18:00-18:30 V.T.

  後頭部をぐっと広げるような感じで 息を流していく。
  ファルセットらか少しずつら実声へ移行。
  サンドイッチのパンだけをかじるようなイメージで、響きをキープしていく。
  母音を変えながら行いました。

 18:30-21:00 金子みすずの八つのうた 全曲

 私と小鳥と鈴と
  最初の4小節はハーモニーを感じて。
  8小節目、Ten.とAlt.の動きを聞かせる。
  3段目、音楽が重くならないように。
  Sop.はメロディーラインを明るく歌うように。decresc.で抜きすぎないように。
  22小節目転調するところは要注意。   

 水の影
  2小節目、Bass.の半音の動きを意識。
  24節目~Alt.うわずらないように。ぶつかる音/揃う音の違いが出るように。   
   
 灯籠ながし
  音楽が滞らないように。
  28~最後にかけて、各パート動きをはっきりと。

 おさかな
  入りの休符を忘れずに。しっかり入る。
  20小節目からmollになっていくことに気をつける。
  24小節目 Ten.からBas.に受け渡すように。
  再びDurになっていくハーモニーを感じて。33小節目はシンプルに。
  どんな魚をイメージして歌うのか・・・も、歌い方に関係してくるか。

 もういいの
  1~2小節→弾む感じ、3~4小節→レガート、というような、変化を見せて。
  5小節、9小節目の強弱の違いをはっきり。
  57小節目、Alt.上強めに。
  青い空、黒い土の中、夏と春・・・のような言葉の対比も考えて。 

 報恩講
  言葉を明確に。      
  強弱の変化を明確に(楽譜にあることをまずはきちんとやること)
   
 さみしいとき
  動くパート、動かないパートがある部分、動きのないパートはよく保つこと。(4、7、16小節など)
  24小節目 Alt.リズムがはっきりするように。
  最後2小節、Ten.の動きを聞くように。
      
 笑い
  ハバネラ。リズム、全パート要注意。
  13小節 それはきれいな・・・抜かないように。      


○ 次回練習  11/14(日)18:00~ 新宿元気館 サークル室(西早稲田駅0分)
2010/11/11(Thu) | 練習メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の練習予定
11/07(日) 18-21 昌平童夢館
11/14(日) 18-21 新宿区立元気館
11/21(日) 18-21 昌平童夢館
2010/11/05(Fri) | 練習予定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練習メモ10-1031
♪日時: 2010年10月31日(日) 18:00-21:00
♪場所: 昌平童夢館 体育館

♪出席者:女声4 男声4+1

♪内容:
 18:00-18:30 VT
 18:30-21:00 Finzi 4、6

Clear and gentle Stream

・対訳と照らし合わせながら楽譜に番号を書きこもう。
・この曲は特に文章が長いので文の切れ目を意識する。
・大文字で始まるところが切れ目であるとは限らないので気を付ける。
・語頭の子音はきれいな英語に聞こえるように子音を前に出す感じで。
・[1]二分音符で伸びてる音はBASSが動いているのであまり抜けないように…。
・[4]dreamとOfの間はあまりぶちっと切れないように。
・[10]lament(嘆き)を印象的に。
・[12]からの二番は、「枝」と「さか潮」と「白鳥」と「魚」の描写がされている。
    文の区切れを把握する。
・[28]のbass~altのテヌート&スラーは、ウェストミンスター寺院のチャイムを表している様子。

Haste On My Joys!

・[4]Sp.2の出だしの音に他のパートは音がかぶらないように。
・[17]beautifulの「b」、語尾の「l」はきちんと言おう。Eの和音を感動を持って。
・[34周辺]spurnという単語に向かってcresc.。
・[36]restoreの後が文章としての切れ目。
・[37]からのbassの二分音符はカタク動く。


♪次回練習 11/07 18:00~21:00 昌平童夢館 家庭科室
2010/11/02(Tue) | 練習メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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